カテゴリ:◆セミナー活動( 10 )
2013年7月28日 無料体験説明会
2013年7月28日14:00~
無料体験説明会を行います

下記のチラシをご確認の上、ご参加のほど
お待ちしておりますね。

★PDFはこちら

e0161890_1826829.jpg


e0161890_18275539.jpg


★PDFはこちら


★これまでの授業の様子はコチラから御覧ください


◆無料体験会◆
どのようなことをするのか気になる方は是非ご参加下さい。
2013年7月28日(日)14:00~16:00
~第6期 開校予定日・授業日程~
全24回(12回を2回行ないます。)
第1回目 8月31日(日)~
(※詳しくは説明会にて)

【お申し込み・お問合わせ】
ユニバーサルセラピー・統合医療研究所
TEL&FAX (072)-604-2053
(受付時間9:00~19:00 休み:毎週水曜・第2・3日曜・祝)
メール:unithera@gmail.com
[PR]
by uni-thera | 2013-07-09 18:37 | ◆セミナー活動
10月3日 お礼 セミナーでのご感想
10月3日の 【自然治癒力を高める理想の医療セミナー】では 100名近くのかたに

関東 四国 名古屋など 遠方からも 多くの方も 参加してくださいました。

みなさん それぞれの きっかけがおありですが 病気であっても健康であっても参加していただき、

ほんとうに 言葉に表せないくらいに 繋がれて 嬉しかったです。

愛在る医療、統合医療を求めて 参加してくださったみなさま 応援していただいた みなさまに 感謝します。

善意が 集結できて これからの 自然治癒力を高める医療の実現の第一歩になりました。

ここに 寄せられたお言葉を 掲載させていただきます。


名古屋市 K・Aさま(癌患者) 30代

今聞きたい内容が みなさんお話くださり、心にすとんと落ちました。お医者さまに対するイメージが ガラリと変わり、こんな先生方 がいるんだと 嬉しかったです。

統合医療 どんどん 広がっていくことを 願うばかりです。
私にできることは この感想を廻りに 話します。

ますます、癌治癒に向けて 加速していけそうです。


大阪市 K・Kさま 40代

医師 患者 心理学の先生 僧侶 いろんな方面の話が聞けて 良かったです。
主催者の熱い想いが スタッフの方に 講師のかたたちの想いが 繋がって大きな愛を感じた。
ありがとうございました。
統合医療は これから 加速して広まっていく。自分も 身近な人に伝えたい。


横浜市 H・Hさま 30代 医師

多彩な立場から お話が伺え 参考になりました。
こういう集まりを 開催されることが チャレンジだと思います。
医師して 統合医療を実践していこうと思います。


東京都 K・Hさま 30代 アロマセラピスト

これからの時代に流れで 人々の意識も どんどん変化していくように思う。メディアでの発信する側の意識改革も必要だと思う。
いろいろ ご苦労されながら 乗り越えてこられた感がとても 伝わってきました。
お疲れさまでした。ありがとう。



愛媛県 H・Fさま 

盛りだくさんの 内容であり 一貫した流れのなかに とても聞きごたえがあった。
医師 看護師 病人 セラピスト 家族 僧侶まで 統合医療ができたら 素晴らしいと思いました。
いまここに そう言った想いをもって 始められてる医療があることは 驚きました。
統合医療は 今後 沢山の病院で実現されるべきです。
死というものの前にある生について ともに 考え 教え 示してくれる場所として 病院がなりうれば
救われるかたが たくさんいる。
医療者が癒されなければならないという 小西先生の一言にも 大変 共感しました。
遠くから 来たかいがありました。
[PR]
by uni-thera | 2009-10-22 13:54 | ◆セミナー活動
「自然治癒力を高める理想の医療」セミナー
「自然治癒力を高める理想の医療」セミナー
ドクターとあなたで、一緒に医療を変える、人生を変える!


病気はあなたの「敵」ですか?「味方」ですか?
それはあなたの「見方」次第です。


◎チラシはこちら
このファイルをダウンロードしていただくことで、ご自宅のプリンターでチラシを印刷することが
出来ます。

日 時: 2009年10月3日(土)
     〔開場〕10:00
     〔開演〕10:30~16:30(途中1時間20分の昼休みあり)

会 場: 大阪中央会館・一階大ホール
    (http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/27/5580931.html
     大阪市営地下鉄 長堀橋駅 ⑥番出口 徒歩5分
              心斎橋駅 ⑥番出口 徒歩10分

主 催: ユニバーサルセラピー

参加費:10,000円(事前振り込み) 12,000円(当日)
定 員:200名



■ ごあいさつ
これまで医療の現場を通して、様々な患者の方たちとふれあうことで気づいたことがあります。本当に病気を治すことができるのは医療者ではなく、患者本人です。「治療」を医療者側に任せきるのではなく、本当は自分の病気は自分で治すことができ、自分の健康は自分で守ることが出来るのです。本来人はすべてすばらしい「治癒力」をもっているのです。医療者は患者の横に寄り添い、「治癒力」をサポートするガイド役になれるかどうかなのだと思います。
今回のイベントは私たちが考える、「これからの理想の医療の在り方」を提示したいと思います。皆さんが、これから医療とどう関わっていくかについて考えるきっかけにしていただければと思います。



■ 私たちが考える理想の医療とは?
・人間が本来持っている「生きる力」を輝かせる医療
・患者と医療者が対等な立場で、お互いに支えあっていく医療
・病院が、単に病気を見る場所だけではなく関わる人すべてにとっての「癒しの場」となる医療




■プログラム

午前の部

主催者の挨拶 10:30-10:40
○小西康弘    ユニバーサルセラピー・統合医療研究所所長/光輪会やまとクリニック院長

本当の「自然治癒」とはどのような治療法を選択するかの問題ではなく、どのような心の変容が起こるのかによるのだと考えています。患者さんにあった治療法を選択できるサポートをすることこそが、真の統合医療であると考えています。



【起】 
講演「真の健康を求めて」 10:40-11:30
真の健康とは、体・心・魂がバランスよく統合され、直観、インスピレーションが十全に働き、魂の目指す方向に向かって自分らしく生きている状態をさします。そのための具体的な方法についてお伝えします。

○堀田忠弘   堀田医院 院長 
京都府伏見区で統合医療を実践して30年以上のキャリアを持つ。「人は肉体、心、魂を持ったエネルギー体である」という考えのもと、人間を統合的に把握し、治療するための研究に取り組む。インドで開発された宝石光線療法の研究をしている。
著書『身体は、なんでも知っている』他

【承】
対談「がんに対する自然治癒について」 11:30-12:40
実際に、癌を自分の「自然治癒力」で治した元患者と、統合医療を実践している経験豊かな臨床医との対談で何が本当に必要な何かが見える?

○堀田忠弘   堀田医院 院長  

○竹林直紀 ナチュラル心療内科クリニックTAKEBAYASHI院長
自分らしくない人生を、無理しながら頑張り歩んできたことがストレスとして影響していると考え、「本当の自分探しの旅」を始める手助けをしていくことを目標としています。「こころ」と「からだ」と「魂」を結びつけ、本来の自分を取り戻すための専門家として、各種代替医療の専門家と連携して診療を行っています。

○がん患者の会 ASUKA
癌の治療方法は人によって選択が違ってよいのです。そして、自分自身を信じることが一番の治す方法なのです。自分自身が癌になるという経験のなかで、自分の人生を取り戻していった経験についてお話させていただきます。

○小阪あゆみ
元外科病棟看護師、心理学トレーナー・カウンセラー・アロマセラピスト


進行:
○岡部明美 エッセイスト 心理トレーナー 
どんな仕事の根底にも流れている想いはひとつです。
自分を愛し、人を愛し、人生を愛し、自分のいのちを輝かせて生きたいと 心から思っている方々のサポートをしたいと思っています。
著書 『もどっておいで私の元気!』『私に帰る旅』他

○長堀優 総合病院医師 
院内コンサート 院内講演会と通じて患者さんや一般の人に「愛ある医療」を訴えています。
緩和ケアで院内看護師によるアロマセラピーをすることを計画中です。

昼休憩: 12:40-14:00


【転】

講演「こころを癒すと、からだが癒される」 感情を感じることが癒しの第一歩 14:00-14:50
○大空夢湧子 ビジョン心理学トレーナー
すべての病は、感情や心の持ち方と無関係ではありません。感情を感じるのは自然なことですが、怒りや悲しみなどの感情を感じないように抑圧すると、体にマイナスの影響を与えます。感情を感じることが、心と体の癒しにつながるというお話をします。病気を生み出す深層心理について紹介し、体と病気に感謝するという癒しの提案もしたいと思います。

講演「自明灯と法明灯」 14:50-15:20
○斉藤大法 元医師 僧侶(四方僧伽)
精神科の医者でしたが、修行の喜びに触れこの心の喜びと平安を皆にぜひ味わっていただきたいという素朴な思いから出家しました。すべての病は、どのような生き方をしてきたのかという、「人間の生き方」の結果ともいえます。釈尊最後のメッセージを骨格として「生きるうえでの自立・自覚」の大切さを伝えます。


中休憩:15:20-15:35


【結】
対談「今何ができるのか。統合医療の明日を考える」 15:35-16:30
統合医療センター、統合医療ネットワークの設立を目指す現役医師を相手に、元患者であり、セラピストでもある岡部明美がお医者さんに突っ込みます。笑いと一緒に今の医療に何が必要とされているのか引き出します。

○岡部明美 エッセイスト 心理トレーナー 

○小西康弘 光輪会 やまとクリニック院長、ユニバーサルセラピー所長


セミナー終了後、その会場で講師も加わって「みんなと繋がろうタイム」を行います。
お時間のある方は、許す限りご参加のうえ沢山の方と繋がってください




【主 催】
ユニバーサルセラピー統合医療研究所
〒630-8106
奈良市佐保台西町137番地 向出平城山ビル 2F やまとクリニック内



【申し込み・問い合わせ】
メールもしくはFAXでお申し込みください。
「ユニバーサルセラピー 事務局」
[E-MAIL]  uni-thera-info@pirikanet.com
[F A X] 074-270-2022

【緊急時連絡先】
09098778756(小西個人用携帯電話)
通常の連絡は、メールもしくはFAXでお願いします。

【ホームページ】
http://unithera.exblog.jp/ セミナーの情報については、ユニバーサルセラピーのブログで随時提供して行きます。

【振込み先】
三菱東京UFJ銀行 阪急梅田北支店    
    店番145   口座0011919
    ユニバーサルセラピー・統合医療研究所 小西康弘


※イベントの内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
[PR]
by uni-thera | 2009-10-03 11:20 | ◆セミナー活動
リトリートツアー第2弾
夏にご好評をいただきまいた、リトリートツアーの第2弾を9月26日に行います。
前回同様、とっても盛りだくさんな内容で、きっと「心の浄化」が進むことでしょう。


御岳山で究極の癒しを体験しませんか?
御岳山リトリート合宿09秋のお知らせです♪

今年6月、ご好評を頂きましたヨガとクリスタルボウルのプチリトリートin御岳山がスペシャルゲストをお迎えしてさらに盛りだくさんな内容で登場です!
まずは、現役内科医で統合医療を目指し実践している医師小西康弘をお迎えしての講演。
暖かく愛あふれたお話に自然に心が開かれていきます。
続いて、ヒーラー貫山貴雄&上由紀子主導でのグループワークでは、御岳山の力を借りて統合のエネルギーワークを体験いたします。自分の中で手放しきれていなかったものがどんどんでて浄化が進みます。

そして夕食前のひとときにはたっぷりと癒されてください、井上貴子によるヒーリングヨガを、金沢よりお招きしたアロマのスペシャリストでヒーラーの金田陸美と一緒に行います。アロマ瞑想もあります♪

さらに夜には、7月1日に龍福寺で開催したクリスタルボウルとライブペインティングのコラボレーションイベント「光の扉」を行います!!スペシャルな夕べにふさわしく、ライブペインティングの鬼才加東和が、ヒーリング効果の高いクリスタルボウルを優雅に操る波音アーチスト麻実の奏でる音で、歴史ある御岳山の宿坊南山荘のふすまに即興で絵を描きます!皆さんの目の前で「光の扉」がまた開きます♪

素晴らしいスペシャルゲストの方々とともに、パワースポット御岳山でさらにパワフルで最高のひとときをご一緒に過ごしましょう♪

開催日時  2009年9月26日土曜日~27日日曜日の1泊2日
場所    東京都青梅市御岳山 宿坊「南山荘」
集合時間&場所  9月26日午後11:30 JR青梅駅ホーム中ほどに集合 
         *詳しくは下記をごらんください。
(お昼は各自お済ませになってご参加下さい)
スケジュール 26日土曜日 13:00過ぎ南山荘到着

       13:30~15:00 
       小西先生の講演会&貫山氏のエネルギーワーク

       15:30~17:30 
       ヒーリングヨガとアロマ
      
       18:30~19:30
       夕食

       20:00~21:00 
       クリスタルボウルとライブペインティングの
       コラボレーションイベント光の扉
       
       以降は各自ご自由に個人セッション等をお受けください。(別料金)

       27日日曜日
       6:00~7:30   
       近隣散策&朝ヨガ&瞑想
       
       8:00~9:00
       朝食
    
       9:30~11:30  
       御嶽神社参拝&奥の院もしくはロックガーデンご案内(希望者のみ)

       12:00      
       解散予定

料金   一泊二食(相部屋になります)上記のイベント参加料込みで25000円です。
子供料金は別途(個人でお受けになるセッションは別料金となります)
尚、8月14日までにお申し込み頂き、料金をお支払いの方は23000円でご提供いたします。
定員に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
お申し込みお問合せは、 inoue_takako1126@yahoo.co.jp(井上貴子)まで
☆現地への行き方☆
  電車の場合・・ JR立川駅を10:51に出発する青梅線にお乗りいただくと、青梅駅到着が11:28になりますので青梅駅ホーム中ほどで集合します。
その後、JR青梅駅11:36発の奥多摩行きに乗ります。
御嶽駅到着は11:55です。御嶽駅で12:20発のケーブル下行きバスに乗ります。バスの本数がものすごく少なくなっています。万一、上記の電車・バスに乗り遅れの際は徒歩 (約20分ほどの登り坂)もしくは13:00発のバス になりますのでご注意ください。
お車の場合・・・中央道八王子IC ナビを「滝本駅;0428-78-8121」に設定してケーブルカー滝本駅の駐車場に停め、ケーブル(12:42発)をご利用ください。
*お申し込みの際に、どちらでいらっしゃるかお知らせください。

宿泊先 南山荘HP http://www.nanzansou.com/index.html
    御岳山鉄道HP http://www.mitaketozan.co.jp/
[PR]
by uni-thera | 2009-08-11 18:21 | ◆セミナー活動
ユニプロ7月 講演会活動についての予定
7月4日
第3回レインボーフォーラム 
「代替医療のいまとエネルギーワーク」


名古屋 鳴海駅前   鳴海コミュニティーセンターにて
13:00-17:00 代替医療についての講演会
            当日はホメオパシーの先生にもお話いただきます。

◆詳しくはこちらをご覧ください。
http://unithera.exblog.jp/10435597/



7月5日   
大阪講演会 自然治癒力を高める 「癒し」の方法


自然治癒力は すべての人が持つ 内なるエネルギーです。
自然治癒力は すべての人が 与えることのできるものです。
自然治癒力は すべての人が 受け取ることができるものです。
自然治癒力とは 何か?
自然治癒力の素晴らしさを体感していく方法を 伝えていきます。

◆詳しくはこちらをご覧ください
http://unithera.exblog.jp/10410276/ 


7月11-12日 
白山リトリートツアー


日本の三大名山、白山の麓で1泊2日のワークショップを開催致します。
白山の自然とパワーを感じながら、身体、心をすみずみまで解き放ちましょう。
~深いクリアリング(浄化)とリアライメント(再構築)~
いきいきと蘇る身体と心を感じていただけるでしょう。

◆詳しくはこちらをご覧ください
http://selenes.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/12-ef22.html

今回のリトリートツアーでは、一人でも多くの方に白山からのエネルギーを感じていただくために
当日ツアーに参加できない方も遠隔でエネルギーを受け取ることができます。

◆遠隔参加についてはこちらをご覧ください。
http://selenes.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-995a.html


7月26日
東京 エネルギー療法に関するワークショップ

“なぜヒーリングで治るか?その医療的効果”


統合医療では、西洋医学だけではなく代替療法やそれ以外のエネルギー療法を広く取り入れて
患者さんやクライアントさんにとって一番必要な治療や癒しを行うことが出来ます。
今回、日本レイキ波動ヒーリング協会さんの主催でワークショップを開催することになりました

◆詳しくはこちらをご覧ください
http://unithera.exblog.jp/10477545/




◆ユニプロについてはこちらをご参照ください

http://unithera.exblog.jp/10392104/
[PR]
by uni-thera | 2009-07-08 13:09 | ◆セミナー活動
“なぜヒーリングで治るか?その医療的効果”
7月26日に日本レイキ波動ヒーリング協会さんの主催で、東京でワークショップを開催できることになりました。これからは、エネルギー医学や波動療法と言った目に見えないものを否定する時代から、その有効性をきっちりと検証した上で、利用する時代になっていくように思います。



**************************************************************

★西洋医学とエネルギー療法などとの統合医療の動きが、日本でも遅ればせながら出てきました!
この機運に応えて、レイキやシータヒーリングを始めとするヒーリングの効果を、医師の立場とヒーラーの立場の両方から検証してみたいと思います。
①エネルギーバランスの崩れの身体への影響は?
 ②レイキやシータヒーリングやヒーリングタッチなどの医療的効果は?
 ③ヒーリングで改善したケーススタディ!
 ④医者とヒーラーとの協同セッションの実現の日は?
等のテーマについて、内科医・小西康弘先生と波動セラピスト・増田蘭修(JRVHA代表)が、それぞれの立場からシェアしていきます。

★午後からは、各種ヒーラーによる一般の方を対象にしたヒーリング体験のワークショップが行われます!
ヒーリングを実践したい方、ヒーリング体験したい方、この機会にご参加ください!

◆期日:2009年7月26日(日) AM10:00~PM4:30 (受付開始9:30)
◆会場:東京都医業健康保険組合の東医健保会館(総武線・信濃町)
〒160-0012 東京都新宿区南元町4番地  
TEL 03(3353)4311 FAX 03(3357)7553
    http://www.toui-kenpo.or.jp/member/07_hoken/701.html
◆内容&タイムスケジュール:
1)内科医・小西康弘先生の講演・・・◎10:00~11:00
2)公開対談・・・◎11:00~13:00
☆統合医療実践者としての内科医・小西康弘先生(奈良のクリニック院長)
 ☆心のケア専門セラピスト・増田蘭修(バイタルセラピーラボ代表)
☆司会・小池敏明(NPO法人国保ヘルスアップ事業支援協議会監事)
3)ヒーリング体験会:一般の人が参加ヒーラーの様々なヒーリングを体験・・・◎14:00~16:00

◆参加条件:各種ヒーリングの実践者と一般の体験希望者 
   (実践者は、レイキヒーラー、シータヒーラー、ヒーリングタッチ・プラクティショナーなど
各種ヒーリングの方の参加を歓迎します)
◆料金:①全日程(講演+体験会)一般・3000円 協会員・1000円
    ②体験会のみ実践者&参加者・500円
    ◆お支払は当日受付にて

◆主催:日本レイキ波動ヒーリング協会(JRVHA)
◆お申し込み&お問い合わせ:副代表・関 智昭 info@jrvha.com  TEL 03-5907-6915  
[PR]
by uni-thera | 2009-06-22 08:52 | ◆セミナー活動
ホメオパシー

「マラリヤ」の特効薬にキナの木があります。ホメオパシーを創始したクリスチャン・ハーネマンは、健常者がキナの木を服用すると、マラリヤと同じような高熱などの症状が出るということに注目しました。そして、「健常者に特定の症状を起こす物質には、それと類似した症状を呈する病者を治す効力がある」(第一法則)と考えました。

それに対して西洋医学は対立するものを用いて治療する。(例:発熱→解熱剤)これをアンティパシー、あるいはアロパシーといいます。


ホメオパシーは症状を抑えつけるのではなく、自然治癒力を高めることによって、内部から病気の原因から治すという治療方針に基づく考え方といえます。投与した初期に、一時的に症状が悪化しその後に好転することがあり、ハーネマンはこれをホメオパシー治療が病気に抵抗する体の反応を引き出すことによって効果を上げていると考えたのです。

それに加えて、その初期の副作用を抑えるために投与量を減らすと、予想に反して治療効果が増強したという事実を発見しました。そして、正しく希釈されれば、投与量は少なければ少ないほど、病気に抵抗するからだの生命力を効果的に引き出すという結論に達したのです。


今回、7月4日の名古屋の講演会(第3回レインボー・フォーラム)では、ホメオパスの先生に来ていただき講演していただきます。

第3回レインボーフォーラム
「代替医療のいまとエネルギーワーク」

日時 7月4日  13:00-17:00
場所 名古屋鳴海コミュニティー2F会議室
   名鉄鳴海駅より徒歩3分
   052-623-6007
参加費 3500円


内容
 講演
  「自然でやさしいホメオパシー医療をもっと身近に」

      講師 自然派倶楽部 Mama's   比嘉真紗子さん
       http://www.mama-s.jp


 癒しと気づきのためのグループワーク
                        小西康弘


参加希望・お問い合わせはこちらまで uni-thera-info@pirikanet.com
[PR]
by uni-thera | 2009-06-15 16:56 | ◆セミナー活動
インフルエンザにかかる人、かからない人

日本では、新型インフルエンザの流行も収束に向かいつつあるようです。一方では、南
半球にも流行し始めています。6月11日には世界的大流行(パンデミック)を意味する
「フェーズ6」が宣言されました。
経済的危機だけではなく、健康的な危機が地球を覆っています。


そういう疫学的な分析は別として、個人的なレベルでインフルエンザに罹りやすい人と
罹りにくい人というのが存在するようです。ともすれば、こういう感染症はウイルスの
ほうにばかり注目されますが、実は感染宿主(ホスト)側、すなわち感染に罹る人間の
側の問題が大きいのです。人間には、ウイルスや細菌から身を守るための「免疫機能」
と言うのが備わっていて、感染源が体内に入っても影響を受けないようにしています。
いわゆる「抵抗力」と呼ばれるものです。どういった人が「抵抗力が高い状態」でいる
のかについて最近の研究では、心のあり方がとても重要な役割をすることが分かってき
ています。

7月5日に関西で始めて講演会をすることになりました。講演会では、この「抵抗力」
についての話をさせていただく予定です。

大阪講演会 自然治癒力を高める 「癒し」の方法

◆日時:7月5日(日)午後1時より5時まで
◆場所:大阪市中央会館 1階第2会議室 
   (地下鉄堺筋線&鶴見緑地線 長堀橋駅 徒歩5分  
       御堂筋線心斎橋駅 徒歩 10分)
http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/lll/sisetu/inview.asp?CONTENTNO=845
◆参加費:3,500円(当日4,000円)
参加希望・お問い合わせはこちらまで uni-thera-info@pirikanet.com
[PR]
by uni-thera | 2009-06-11 11:12 | ◆セミナー活動
白山リトリートツアー2009夏 

日本の三大名山、白山の麓で1泊2日のワークショップを開催致します。
白山の自然とパワーを感じながら、身体、心をすみずみまで解き放ちましょう。
~深いクリアリング(浄化)とリアライメント(再構築)をテーマに
講演、ヨガ、アロマワーク、エネルギーワーク、べジフードなどを通して
生き生きと蘇る身体と心を感じていただけるでしょう。
素敵なゲストの方々の魅力的なワークも満載、
盛りだくさんな内容で、とってもお得な内容です!

開催日       7月11日(土)&12日(日)
宿泊&ワーク会場  ふるさと保養センター 清流
          白山市河内町内尾口65  076-273-3483
          http://www.onsen-navi.net/seiryu/

*宿泊場所までの往復無料送迎あり(時間限定) 
(小松空港11時、小松駅11時20分頃 無料送迎あり)
ワーク費用   早期割引 6月20日までお申し込みの方  25000円
          それ以降                      30000円
          お子様  6月20日までお申し込み      15000円
          それ以降                      20000円


*最終の申し込み期限は7月9日です。


現地へのアクセス   
電車 金沢駅~石川線野町駅~電車~鶴来駅からバス~河内千丈温泉行
  お車 金沢~小松IC~R157小松鳥越線~河内町~清流   

ワークプログラム

7月11日     12時より開場  
13:00~14:45
講座「自然治癒力を高める癒しの方法」 &グループワーク   講師 小西康弘   
講演では人間本来が持っている「自然治癒力とは?」を題材に、現代の人にとって何が癒しであり、何が一番必要とされているのかについてお話をしたいと思います。講演に引き続き「光で包むエネルギー」のグループワークを行います。白山の力を借りて、統合のエネルギーを用いたエネルギーワークです。
*今回のグループワークでは遠隔でも参加することができます。 
 <プロフィール>
小西康弘  京都大学医学部卒業、内科認定専門医、日本ホリスティック医学学会会員、総合医療学会会員

貴山貴雄  旅人の樹 主宰 ヒーラーセラピスト
上 由紀子(Yukitty) 月下香 主宰 クリスタルアドバイザー・ヒーラー


15:00~16:45
「美と健康を呼ぶアロマ体内デトックス&シータグループヒーリング」    講師  金田陸美
<プロフィール> サンクチュアリ スパ セレネ 主宰
アロマでのヒーリング、アロマティック瞑想で潜在意識と繋がり、シータでのポジティブな感覚感情の呼び覚ましを致します。若さ美容と健康に役立つ、体内浄化のお話など  
                     
17:00~   「サンセット・ライブ~光と音のクリスタルボウル」
          ヒーリングスペースPANGEA代表 竹海 海煌 
<プロフィール>ヒーリングスペース&カフェ経営クリスタルボウル・ヒーラー  

~ 夜のお食事&交流会 ~  
夜は星空を眺めながら、ゆっくり天然温泉で身体を休めてください。

夕食後     「簡単ヨガとクンダリーニ瞑想」  講師 井上 貴子  
<プロフィール>ヨガ講師でもある母親の影響で15歳よりヨガを始める。
ハタヨガを中心に整体や操体法の考えも取り入れた身体と心をゆっくりほぐすヒーリングヨガ、呼吸法、瞑想法を指導。

7月12日   貴子さんによる「モーニングヨガ」(自由参加)
りゅーさんによる「白山、自然と繋がるワーク」(自由参加)
白山パワースポット 白山ひめ神社~金剣宮~周辺自然散策

昼食 オーガニックヘルシー・バーベキューランチ
食事から美と健康ををテーマに、金沢加賀野菜やハーブなど野菜にこだわりと情熱を持つ 人気店 オーミュリュードラヴィ オーナーシェフ澤田さんが食材を厳選してご用意して下さいます。心・身体・細胞が元気になる食をみんなで楽しみましょう。
         閉会&解散


●会費に含まれるもの ワーク&宿泊費、夜の交流お食事会&朝食、バーベキュー費用
●ご持参いただくもの ヨガ用バスタオル、動きやすい服装
●基本的に、交流を目的としていますので、お部屋は相部屋となります。

●遠隔参加について
ツアーに参加できない方も、7月11日14:45ごろから約30分間、リラックスして「クリーニング」のエネルギーを受け取ってください。仕事や用事でリラックスできない場合でも、クリーニングはきちんと行えます。差し支えありませんので、意識を少しでも「白山」に向けるようにしてください。ワーク終了後は、水分をしっかりとってください。
遠隔参加料は一人あたり3000円です。件名のところに遠隔参加希望と書いてください。
複数名で参加の場合は、人数と各人の名前を記載の上、総額を振り込んで下さい。

●お申し込み方法 あるいはFAXで下記までお申し込みをお願い致します。
メール  selene88jp@yahoo,co.jp
FAX   076-214-4036
件名に白山リトリートツアー希望、または遠隔希望と書いてください
*以下必須
お名前
性別 
郵便番号
ご住所
参加人数  大人  名   子供  才   名    計  名
お振込み予定日 

●お振込み先   
ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方  ゆうちょ銀行 記号13180  8105871
ゆうちょ銀行以外からの送金は   
ゆうちょ銀行 店名 三一八 店番318 普通預金 0810587
または、    北國銀行 八日市支店 普通142378
名義   カネダ ムツミ

*お早めのご予約がお得です。お申し込みをお待ちしております。
*お振込みが完了した時点で、ご予約が確定いたします。
*お振込み後のキャンセルなどの返金はいたしかねますのでご了承ください。
*メールやFAXでのお申し込み日から3日たっても返信ない場合、お手数ですが、再度お電話でご連絡ください。
金沢駅周辺ホテル―前泊される方はドーミーイン金沢(温泉付)、ルートイン金沢(人口温泉付)東横インなどがあります。
問い合わせ サンクチュアリ スパ セレネ Tel&Fax076-214-4036
サロンHP      http://www.spa-selene.com

白山リトリートツアーに関する更に詳しい情報は
http://selenes.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/12-ef22.htmlをご覧ください。
[PR]
by uni-thera | 2009-06-03 15:18 | ◆セミナー活動
ユニバーサルセラピー・プロジェクト[ユニプロ](仮称)の立ち上げ
去年の11月に始まったユニセラの「学校」ですが、今回無事第1期生を出すことが出来ました。

少し以前からずっとぼくの頭の中にあったことですが、このユニセラの「学校」としての試みは統合医療を実現するための、あくまで最初の「橋頭堡(きょとうほ)」のような意味合いでした。

本来は、いろいろな代替医療やヒーリングなどの手段やサービスを総合的に患者さんやクライアントさんに提供できるような「センター」を創りたいというのが私のビジョンです。

そして、それに向けて今年になってから徐々にその動きも出てきました。私が、各地で「癒し」をテーマに講演会をするようになったのもその一つです。この動きを通じて、各地の同じビジョンを共有できる人とのネットワークをつくり、それをもとに自分のビジョンをみんなのビジョンに拡大していきたいと言う気持ちがあります。

ただ、そこでいままでの「ユニバーサル・セラピー」としての動きとどのようにして、整合性を持たせていくのかということが問題になっていました。
一緒にユニセラをやってきた仲間は、簡単には得がたい貴重な仲間です。できれば、自分のビジョンを理解してもらい一緒に実現させていきたいと言う気持ちがあります。何度か、長時間に及ぶ話し合いを繰り返した結果、今までの「ユニセラ」としての動き以外に、「ユニバーサルセラピー・プロジェクト(ユニプロ)」(仮称)として、統合医療のビジョンを拡げていく運動を行うことになりました。

ユニセラとは別にユニプロをたちあげることによって、ユニセラはユニプロの運動の中の一つの柱として位置づけることにもなりました。ユニセラで生徒さんを指導すると言うことは、ユニプロの運動の一環として必要な柱であると言う認識です。そして、ユニプロはユニセラではカバーできない多面的な活動を今後行っていくことになります。

このように、組織編制をすることで仲間の目的意識がはっきりと再設定できることになりました。
生まれ変わったユニセラそしてユニプロをこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by uni-thera | 2009-05-29 12:53 | ◆セミナー活動