<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【レポート】2月4日 第6回講義レポート
今回は、

それでは、第6回のレポートです!
 (※前回のは特別授業なのでカウントしていません。)

-------------------------------------------
第6回(2/14)

◆気 功

◆講 義  解剖・生理学 脳・神経系

◆実 習  頭蓋仙骨治療
-------------------------------------------


e0161890_1738847.jpg

はい、前回続いて
おニューのビデオカメラくんが登場です!

今回は、カメラを回していたコトが多かったので
写真のとれて無いとこがおおいですが
ご了承あれ~
じょじょに慣れていきますね~


e0161890_1751256.jpg

今日は、生徒さんが少なかったですね。
体調を崩されていたり
まぁ、みなさんお仕事を掛け持ちされていて
合間を縫っての参加ですので
これだけ集まってもらっているのも
ありがたい話です。


e0161890_17502965.jpg

小西先生は、当直明けでも、入りでも
いつもわかりやすく説明してくれてますね~


e0161890_17385989.jpg

資料もちゃんと用意してます。


e0161890_17391071.jpg

コチラは実習、頭蓋仙骨療法のはじまり~


e0161890_17392045.jpg

頭蓋骨くん登場!!


e0161890_17393133.jpg

頭蓋仙骨療法は、クラニオセイクロウセラピーとも言うらしく
ちゃんとしたやり方さえ分かれば、素人の方でも
身近な人に対してできる、とても一般的な治療技らしいです。


e0161890_17394227.jpg

整体みたいに、技術的な感じではなくて


e0161890_17395491.jpg

決められた、ポイントポイントを
軽く触ってあげるだけでいいみたいなんです。


e0161890_17401623.jpg

それで、じぃ~っと・・・・・

でもふしぎなことに、それでけで気持ちいいんですね~
気持ちよすぎてやっている方も眠たくなるそうです。


e0161890_17402779.jpg

なんだか、写真の雰囲気も
ゆる~いかんじでしょ~
ほんとに、リラックスしたムードなんですね


e0161890_17403753.jpg

終わったあと、理論側の小西先生も
これはホントにいい~おもしろい~って言って
とても喜んでいましたね~


e0161890_17444887.jpg

これでもまた、一つ
統合へと進んだのかもしれないですね。


もっと、この治療法が一般の方達が知るようになれば
別にお医者さんに通ったり、無理に整体に行くことなく
家族を自分たちで癒せるのだろうなぁ~って思いました。

そうなっちゃうと、先生たちは商売あがったりなんですが
けど、本当の医療や癒しってそっちの方が正しいんですよねきっと

こうやって、積み重ねる中で
本来の医療の在り方を少しずつ実感できていければ
いいなぁ~と思いました。

そして、もっと一般の方達の中に
浸透して行けばいいなぁと・・・・



でわでわ
今回のレポートは、これでおしまい!
みなさんどうもお疲れ様でした!

あっ、そうそう
ユニセラに興味のある方はこちらをごらんになってくださいね~
http://unithera.exblog.jp/9443167/



事務局T.K
[PR]
by uni-thera | 2009-02-17 18:10
オステオパシー唯一の頭蓋仙骨治療・・
オステォパシー 唯一 の 治療法 頭蓋仙骨治療 1回目 を しました

この 治療法は 手の感覚さえあれば どなたもできる 治療法です
脳脊髄液 のながれを 手 で 感じ取っていきます

手で 感じた動きを 左右バランスをとります

以前ね 私が この治療院を開業前に わざとに 整形外科の病院へ アルバイトにいきました
なぜなら どういう治療法を整形外科 が するのか みたかったからです

もち 私は アルバイトですから 患者さんへの 低周波 を あてる お手伝いとか
シップ をはったり 腰や 首の 牽引 のお手伝いでしたが・・

で いよいよ 開業前に やめる ことを いいました たったの 4ヶ月のバイトでしたが。
で そこの院長 に やめる理由をいいました 整体のお仕事をしますから・・と。
で 主に 脳脊髄液 の流れを 手で みるんです そういう治療法なんです と いいましたら

院長は オステオパシー は聞いたことがある だけど そんな 脳脊髄液 の流れを 手で
解るはずがない ! そんなことありえるかあ! ・・と。
それも 横に いる 婦長ともどもに・・
(あんた 頭 おかしいんじゃない?という なんとも怪訝な顔をされたな~あ)

でも 私は いえ 解りますよ どなたでも・・ 意識を 集中すれば・・ と 
でも院長は 脳脊髄液というもんはな ・・そんな なァ そんなこと ありえるはずがない! と 剣もほろろ でした。

でも 私は アメリカでは れっきとした 医学 なんですが・・
カークスビル というところには オステオパシー大学 があります と いったらば
ふ~ん ま ええわ・・ でした

なんだか この 院長 の 固執した 考え いまもって わすれられませんなあ

この話 今から 14年前 の話ですが・・

その頃は わからない! ・・と 言われると ・・そんな事ありえるはずがない! と 言われると
やっきになって わからそうと していた 私ですが 

今は そうなんや~ わからんでええやん ・・

解るときが きたらわかるやろ ・・

解りたかったら わかるようになるし 解ろうとしなかったら 解らへんだけや・・

と  とても シンプルな考えに なろうとする自分が いますな~ァ

それもええやん でも ちがうのもええやん ・・ という 考えね
バランスやね 。
思考の 執着 は バランス が 欠けだしていることだからね

人間ね  くらげ になれば いいんだよ・・という 矢追パパ の ことば を 思い出すなあ~
いつも パパ は ・・物事を 聞くと そうかもしれないな~ ・・でも そうでないかも知れないよ~・・という。

聞いた 私は どっちやねん!・・・・
って 思っていたけど ・・ そうや くらげ は あちこち ふらあ~ ふら~あ している

それは 多分 固執しないで バランスだよ ・・と 教えてくれているのかもしれない

って ことで 今回は オステオパシーの なかでも とりわけ 自分の中でも ヒット な 商品??の 授業 でした・・

頭蓋仙骨治療  と   固執 ・・???

  なんでやね~~~~~~ン ( 笑)
[PR]
by uni-thera | 2009-02-16 19:37
クラニオ
昨日の講義は、クラニオ・セイクラル(頭蓋仙骨療法)の一回目でした。

西洋医学でも、脳脊髄液は脳で産生されてから脊髄を循環し、再び脳へ戻り静脈洞で吸収されると言うことがわかっています。その役割としては脊髄の神経根に栄養を供給するというものです。
しかし、その脳脊髄液の循環のメカニズムや、全身に与える影響とかについては、形に見えないものであるだけにわかっていません。

クラニオ・セイクラル療法は、アメリカのオステオパシー医であるサザーランド博士が脳実質組織や頭蓋骨の規則的な運動が脳脊髄液の循環を作ると発見したことに始まります。
そして、この脳脊髄液の循環こそが人間の生命と健康にとって必須だとするのです。

治療は10のステップに従って、この頭蓋骨や脳脊髄液の振動を両手で感じ取り、循環中に生じた流れの滞りを整えていきます。私は主にモニターとして施術を受けましたが、一種のエネルギー療法で、施術により全身の気がすーっと通っていくのを感じました。
[PR]
by uni-thera | 2009-02-15 11:30
【レポート】 特別講義 2/7

今回は、通常の講義ではなくて
生徒さんの復習のために 特別に設けた講義です。
これまでの復習や、分からなかったところ
腑に落ちない所など、自由な感じで
気軽に学べるようにしたいと考えて行いました~

-------------------------------------------
特別講義 2/7

◆気 功

◆講 義 ・・・・・自 由

◆実 習 ・・・・・自 由

-------------------------------------------



はじめの気功は大変盛り上がりました~!
みなさんカメハメ波の練習とかしちゃたりして、
気の通りのいい人達がそろっているそうですよ~
あぁ~写真はとってませんです すみませ~ん

e0161890_12493751.jpg

そして自由講義の始まりです。
実習がほとんどで
所長も自ら実習に参加しております!



e0161890_12495293.jpg

いつもながら、生徒の皆さんは真剣な表情です。




e0161890_12501425.jpg

覚えた技術の、微妙な違いや感覚など




e0161890_12503018.jpg

卓ちゃん先生を実際の練習台にして
腑に落としていきます。



e0161890_12504726.jpg

今日は午後3時30分程度で終了でした。
なんとも緩やかな学びの時間で
とてもよかったですね。

それでは、
生徒のみなさん今日もお疲れさまでした~




今回のレポートは、これでおしまい!

この後は、ユニセラのメンバーで
コニ所長が見つけてきた、スペースをレンタルしてくれる
ホリスティックライフセンターと言うところへ
下見に行ってきました。

まだ分かりませんが
2期の生徒さんの人数次第では
場所を新しく変えないと行けないかもしれないので
気になる方はコチラのレポートもご覧下さい。

でわでわ
来週の講義もおたのしみに!


事務局T.K
[PR]
by uni-thera | 2009-02-09 14:23
頭蓋仙骨治療 を オプションで・・
オステオパシー 唯一 の 治療法 頭蓋仙骨治療 を 今回 オプションで お教えすることになりました

この治療法は 私から 言えば ほんと 神業 に近いと おもいます

小脳からでる 脳脊髄液が  首 ~背骨 を 通り 仙骨への 波動 
そして また  そこから 小脳へ戻る ・・というより 脳脊髄液 を 小脳へためる

たまれば また 下方 へ ながれだす

この脳脊髄液 のたまりが わるいまま 下方へ ながれると からだ は 疾病 をよび起こす
といわれています

この流れが しっかり たまり そして スムーズに流れ出す事で からだは 抵抗性 抗菌性
 恒常性  蘇生力 が 活性化される といわれています

この治療法は 難病の方に とくに いいです つまり疾病の 原因 がどこからでているのか
そういう のが 解らない 疾病のかたには 特に いいです

私の経験 から パーキンソン での 指 や腕の 振線 などが とまったり
また 歩行困難 な 足が ひょいと 上がったり します
とか自閉症 ・お寝しょう ・学習障害・ 躁鬱 ・リューマチ・ 緊張性・不眠症・などなど

また この脳脊髄液は 本人の情報 を1032 覚えているといいます

脳脊髄液 がスムースにながれるために 手で 止めたり 促進 したりする 治療法です

これを 受けた方は ・・おもしろい・・ からだが浮く ・・ なんか オーラ みたいな 色がみえる ・・などなど

また これは からだ のいちばん コア (核) の流れを スムースにするので
施術 するものにとっても からだのすみずみ まで 波動となって うごいているのを
手 でかんじとることで 力づくで 患者さん などを 自分の力を使い  マッサージ をすることなく ほんとに楽に からだを緩める ことができます

これは 施術側も 患者さんも ここちのいい 治療法です

まず 患者さんは すぐに 眠りにはいってしまいます

そして 気がついたら いつのまにか終わっている というような 事も ありなんですね・
但しこの治療法 を使っているときは 患者さん のおしゃべり は 止めてもらうことですね

ってことで

 今週 2月14日  と 3月7日 の二日間 に わたり 希望者に おおしえします

学校では まなべないことも きっと でてくると おもいますよ~ォ
[PR]
by uni-thera | 2009-02-07 13:27
魂のイベントへいってきました
http://www.cocoon-japan.com/

最初に 鈴木先生の お話でした ながなが と 原稿なしで お話されました
こんなかたが 日本にいらっしゃる すごい! と お話が 終わって このことばが でました
愛ある 医療 を した ドクター (西洋)の 方のお話でした

あけみちゃん の 脳腫瘍 からの 復帰 の お話をききました。

自分のからだ が病になって いろんな 気づき をいただいた 病を ありがとう・・と。
そして 朗読されました

ききながら 自分のなかに しまいこんでいた感情や ビジョンがでてきて 涙が ほおを
伝っていきました

声が嗚咽 に なりました・・あけみちゃんの朗読の内容は・・(感動した所です)

 1人になった時  いつも 涙が こみあげてきた 
 なんで わたしだけが こんな思いをしないといけないの・・1人になると 涙 がでてきて
 なけて しかたがなかった・・いつも1人になると 泣いてばかりいました
 ここまで からだを 病まないと 自分に 優しく できなかった 
強情で 父に反抗ばかりしている 私でした。  父は 酒乱でした
 その父が 病に ふせました・・ 言葉がだせず 感情 もだせないのです
その父に 元気になった 私は 「お父さん お父さんの 娘で よかったよ」
といったら 物が いえず 感情のだせない 父は 涙 を ぽろぽろ 出して 顔は 笑顔で
くしゃくしゃ に なりました

で 私は おとうさんに むかって 「お父さんも 娘が私で よかったでしょ」と いえば
父は うんうん と うなずいて いました・・

この あけみちゃん の朗読を聴いていて 
1人になると いつも  泣いてばかり いました・・

過去の 私も そういう 経験 が ありました 病では ないですが ・・(心が病んでたかわからない)
なんで こんな 思いをしないと いけないの? なんで こういう結果になるの? と
がむしゃらに がんばって がんばって 肩で 息 をしながら 来た 私は そのときの 情景 が 浮かんできました  ・ 
そのときは この年になっても この世にうまれた 自分は間違いだ・・とも おもいました
それらの感情が 奥底にしまっていたはずなのに 一気に 噴水のように 涙 とともに でてきました

でもね でもね 今は 毎日が ほんとに楽しい ・・たまねぎの皮を 一枚一枚 はぐように   だんだん たまねぎの 核 にちかずいている気 がする 

今おもうと 自分に 厳しかった のですね  いけない いけない・・こうしないといけない ・・と。

とどのつまり 自分で 自分の頸を しめていたのですね・・誰のせいでもないのにね
今おもうとね どうも 自分の頸を しめるのが 好きやってんや~~
今は もう 絞めて まへんで~・・
そのせいか 形にはめたり 感情が むかないことは からだ と こころが いきまへん
とくに いやなことは したくない・・
これが できませんでしたんや・・いやなことは 余計 やってのけてた 気がしますなあ

このイベント が終わり ・・ 

つぎの セミナー会場へ いきました
UFO研究か で 有名な 矢追純一 氏 が主宰する 「宇宙塾」です・自由参加でした

またこれが 矢追パパ は奇想天外 な ことを いわれる

ほんとに 人間は 人のことや 周りを 気にしていると じぶんがだせないよ
お金持ちになるのは  頭の賢い 人じゃ 無理だよ
お金持ちになるひとはね 直感 でいくからね これはいい って おもったら 行くからね

世界を廻ってていちばんよかった国は?・・って 聞くと ブラジル! っていう

なんで?ときくと あの国のひとはね お金を ためないんだよ
今が大事って 今を たのしむんだよ 
日本人みてごらん 今を たのしまないで お金を貯めて それから 楽しむっていう事を
するだろう・・ブラジル人 は 今 あるお金で たのしむんだよ・・だから いつもゼロなんだよ
ブラジル人 は 日本人のこと を あほ!・・って いっているよ
なんで 今を たのしまないんだい!・・てね

じゃあ・・矢追パパ は どうなの?・・って聞いたら
僕? 僕もいつもゼロ ・・

へえ~ 矢追さん 貧乏人?(大爆)
そうだよ・・あるお金でね おいしいものをたべたりね ほしいものを かったりね 旅にでたりね



ふ~むふむふむ ・・
日本人はさ 遊ぶ事を しらないから お金は 貯めるものだと おもっているのさ・・

ほう~ ・・

矢追パパ の横に 座っていた 20代くらいの青年は 矢追さん なんで そんなに若いのですか? ・・って 聞いていた・・

それはさ 枠をはずしているからだよ
みてごらん この宇宙塾 の卒業生 は みんな あほ顔 してるだろう・・ぼ~・・としたね

卒業生 のかたに ききました

先の不安 は 無いですか?・・

え!? なんで ? なんで 先の不安 なんて 思うの?ないよ なんで そんな事思うの?・・

っと 逆に いわれました・・(笑)

矢追パパは ・・ほらね! ( と 自慢げに)

う~ん まだまだ 修行が 足りん!

泣いたり 笑ったり の 感情の 忙しい 1日でした

で また次の日は 以前 バンクーバー で しりあった マルタ島にすんでる
マダム聖子ちゃんちへ 今東京にすんでいるので ウエルカム の声で いさんで いきました
トップレデイ の ハズなんですが ・・ がっはは・・の 大笑い をされる
でも ご主人 がおられたら そんな はしたない 笑いは やめなさい・・って いわれるらしい
とか・・ 男の方の からだ に ちょっとでも さわると それもはしたない ・・って
いわれるらしい ・・

それを 聞きながら それでいく 私は ずいぶん はしたない わたしだ~~ァ
(笑)
トップレデイ は しんどいね・・

え ッ ?? そんな 心配 無用!・・って?

でも 東京へいけて よかった 誘ってくれた こにいちゃん 敬服~~~~!

  ほんま 人生は ドラマ やね  ・・このドラマ を 自分で シナリオ 創って
  楽しんだら ええねん・・そう 思います
[PR]
by uni-thera | 2009-02-02 13:19