<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ユニプロとしての今後の活動についての予定


5月30日(土曜日) 講演会&グループワーク
  31日(日曜日) シータヒーリングセッション
無事終了いたしました

場所: 愛知県岡崎市の「リブラ」
http://www.libra.okazaki.aichi.jp/index.htm
岡崎城がすぐ前にあります

時間:13:00~16:00
    講演とグループワーク
   17:00~、 31日10:00~
    シータヒーリングセッション

私のお話とシータヒーリングの体験会
この2週間ほどの世の中の動きは、まさに不安と怖れが具現化した
状態であったと思います。インフルエンザ感染という「事象」は
あくまで表層的な現象に過ぎません。
そういったときでも、不安や怖れを手放すことで前向きに対処する
ことができます。
当日は、そういう外で起こる現象と、心の中や精神面であり方との
関係についてお話しすることになると思います。



6月7日  名古屋 鳴海(2回目開催) 無事終了いたしました

場所:前回と同じ鳴海のコミュニティーセンターです。
時間:14:00~17:00


今回は私のお話はちょっとにして、フォーカス・パーソンという
グループワークをやってみたいと思います。
フォーカス・パーソンとは一人の人の問題をロールプレイを使って
個別にフォーカスし、問題を解消するというものです。
フォーカスした人だけではなく、参加した人全員の共通するメモリー
もクリーニングできます。



7月4日名古屋 講演会 (3回目)

詳細は未定


7月5日大阪 講演会

詳細は未定


7月11-12日
白山リトリートツアー 一泊二日

詳細はこちら
http://selenes.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/12-ef22.html



8月29,30日
箱根セミナー 「命輝く医療とは」

http://shiningearth.jp/09simp-summer/index.html

企画・運営 :輝く地球プロジェクト(http://www.shiningearth.jp/)
主催:生命情報科学学会

私たちは、主に29,30日で統合医療に関係するシンポジウムが
出来ればと思っています。
「統合医療の明日について考える」みたいなシンポジウムを考えています。


そのほか、東京講演会の話を 「日本レイキ波動ヒーリング協会」から
いただいています。これは、「精神や魂のあり方が肉体にどのような影響
を与えるのか」についてのお話です。

10月21日に、関西でヒーリングタッチのイントロダクトリーセミナーを主催する
予定です。医療・介護関係者の人にもっと聴いていただきたいと思っています。
http://www.ht-tokyo.jp
[PR]
by uni-thera | 2009-05-30 12:57
ユニバーサルセラピー・プロジェクト[ユニプロ](仮称)の立ち上げ
去年の11月に始まったユニセラの「学校」ですが、今回無事第1期生を出すことが出来ました。

少し以前からずっとぼくの頭の中にあったことですが、このユニセラの「学校」としての試みは統合医療を実現するための、あくまで最初の「橋頭堡(きょとうほ)」のような意味合いでした。

本来は、いろいろな代替医療やヒーリングなどの手段やサービスを総合的に患者さんやクライアントさんに提供できるような「センター」を創りたいというのが私のビジョンです。

そして、それに向けて今年になってから徐々にその動きも出てきました。私が、各地で「癒し」をテーマに講演会をするようになったのもその一つです。この動きを通じて、各地の同じビジョンを共有できる人とのネットワークをつくり、それをもとに自分のビジョンをみんなのビジョンに拡大していきたいと言う気持ちがあります。

ただ、そこでいままでの「ユニバーサル・セラピー」としての動きとどのようにして、整合性を持たせていくのかということが問題になっていました。
一緒にユニセラをやってきた仲間は、簡単には得がたい貴重な仲間です。できれば、自分のビジョンを理解してもらい一緒に実現させていきたいと言う気持ちがあります。何度か、長時間に及ぶ話し合いを繰り返した結果、今までの「ユニセラ」としての動き以外に、「ユニバーサルセラピー・プロジェクト(ユニプロ)」(仮称)として、統合医療のビジョンを拡げていく運動を行うことになりました。

ユニセラとは別にユニプロをたちあげることによって、ユニセラはユニプロの運動の中の一つの柱として位置づけることにもなりました。ユニセラで生徒さんを指導すると言うことは、ユニプロの運動の一環として必要な柱であると言う認識です。そして、ユニプロはユニセラではカバーできない多面的な活動を今後行っていくことになります。

このように、組織編制をすることで仲間の目的意識がはっきりと再設定できることになりました。
生まれ変わったユニセラそしてユニプロをこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by uni-thera | 2009-05-29 12:53 | ◆セミナー活動
お知らせ
◆第2期、開始日程変更
  
  本科の教室は当初6月からの予定でしたが
  10月からに変更となりました。
  お間違いの無いようにお願い致します。

   ▼詳しくはこちらから▼
http://unithera.exblog.jp/9442995/

◆6月からは、
 「家庭の癒しコース」をはじめます。

 
 ご家庭で簡単にできる
   癒しの技術をお教えします。

   ▼詳しくはこちらから▼
http://unithera.exblog.jp/10250146/
[PR]
by uni-thera | 2009-05-18 16:00 | ◆お知らせ・募集要項
第一期の卒業 おめでとう♪
昨年から ドクターこにい ちゃんと 始めました ユニセラ 第一期 の卒業が 土曜日 5/16にありました

卒業生 は 九州は 佐賀県 から 毎月2回 夜行バス に のってきた 千夏ちゃん と いつも お昼をごはん を提供してくれた タッキーです

あとの生徒の方は 欠席があるので 卒業証書 は お渡しできません

第2期では 足らない所の 授業参加してね

ってことで 最後の授業は 生徒さんように もろ患者さんにきてもらいモニターになっていただきました

いたた・・ とか ぁ~気持ちいいとか いろんなお言葉を いただきました。。結果オ~ライであればいいのです

二人は 習ったことを 少し緊張気味にしていました そりゃそうでしょ 鬼(?) の教官が横でみているのですから・・ 笑)

その場では 「何回ゆうたら わかんねん!」 というような言葉はでませんでした

で 昼からは 1人の患者さん を 2人で してもらいました

あがりにくかった 腕 が あがりました・患者さんも 満足気にかえられました

あと いよいよ テキストの最後にあります GOD HANDの 所に 両手のどちらかが  センサーに なる手に 金をぬってもらい ぺッタ・・  見事に 神 の手 です。。

そして 卒業 証書 を こにいちゃんから ・・

2人とも 満足げ でした  満面の笑顔を 千夏ちゃん 少し 感無量 のタッキー

ほんま よう かよわはりました お2人とも・・えらい! 佐賀県 から 夜行バス で きて は あと
奈良や 滋賀県 京都 など 観光をして 帰える 地元民 より くわしくなった 千夏ちゃん

お昼の お食事を いつも提供してくれた タッキー ・・ケーキ なども作って ほんま おいしかったわ~
一段と ユニセラ 寺子屋教室は 和気あいあいでした

それからですね GODHAND 手に付いた 金の塗料 を いきなり タッキーは すばやく こにいちゃん に ぺタ  あっというまの 仕業 ・・ はぁ?? 何事 がおきた~??  ・・って感じで
いつのまにやら カメラ 担当 のたかし まで 顔 に 塗られて まるで インデイアン ・・

もう このユニセラの卒業式 は 興奮のるつぼ と 化 しました

みんなで 大笑い とっても とっても 楽しい 卒業式でした

そして こにいちゃん と わたし  スタッフ・・ 無事 第一期 卒業 おめでとう~~~~♪



[PR]
by uni-thera | 2009-05-18 14:09
【レポート】 講義 5/16・一期生最終日
とうとう第1期生の最後の授業です!
今日を迎えるまで、切磋琢磨ありましたが
なんとも言えない気分です!

先生も、生徒さんも
どんな気持ちなんでしょうか?
どんな終了式になるのやら~

それでは、第12回の一期生最後のレポートです!

まとめ、補足
 など

-------------------------------------------
第12回(5/16)

◆気 功

◆講 義
統合医療センターのビジョンについて

◆実 習
実習復習
所見 
ロールプレイング
カルテの書き方

◆終了証授与

-------------------------------------------




e0161890_1631521.jpg

今日の実践のモニターさんが来て下さいました~
ご夫婦で登場です。
はじめは、コニ先生が色々とヒアリングします。
その後、2人の生徒が、ヒアリングして
カルテに記載します。


e0161890_1633157.jpg

施術開始



e0161890_1634739.jpg

これまでの成果をここでフルにだしてください!


e0161890_164516.jpg

そして、3人目のモニターさんです!


e0161890_1643730.jpg

真剣に、症状などをヒアリングします!
ちょっとなれてきたかな?

e0161890_1645387.jpg

e0161890_1651936.jpg

そして終了して、モニターさんが帰った後
なんだこりゃ?


e0161890_1653390.jpg

おや??金ピカの手ですよ?


e0161890_1654623.jpg

教科書にド~ン!!
これは、まさに「ゴッドハンド!!」

卓先生から、
これから人の体を治療するとき
自分に自信を持ってもって施術してもらおうと
あなたの手は人を癒せて、患者さんの本来のチカラを引き出せる
神様の手を持っているのですよ~って

そんな思いを込めた、手形です!


e0161890_1663897.jpg

んが~!!!!!
e0161890_1665561.jpg

早速ゴッドハンドの使い方を間違えている修了生
先生ちゃんと教育しなおしてください・・・・
うぅ・・


e0161890_1671072.jpg

そして、修了書の授与です!
ちゃっきーこと滝下さん
おめでとう!!


e0161890_1672439.jpg

その次は、千夏ちゃん
おめでとう!!


e0161890_1674867.jpg

最後は、今日の生徒さんと先生で
はいポーズ!!


e0161890_168613.jpg

ウムウム、今日は良い一日じゃったの~!!
(ちゃんちゃん)




これで、第1期生、修了者の2名が卒業致しました!
まだ、一期生で2期に渡って受講される方もおられます。
修了生に負けずに頑張って下さいね!!

6月からはじまる、家庭の癒しコース
10月からはじまる、本科第2期

まだまだ生徒さん募集してますので
どうぞお問い合わせください!

詳しくはこちらです!
http://unithera.exblog.jp/10243795/


ちゃっきーさん
ちなつちゃん

本当にご卒業おめでとうございます!!
卒業してもまた一緒に遊びましょうね~


事務局T.K
[PR]
by uni-thera | 2009-05-18 00:00
【6月開始】家庭の癒しコース募集

【家庭の癒しコース・生受講者募集】




プロとまではいかないけれど
ご家庭内や身近に癒したい人がいる方へ
「家庭の癒しコース」を行うことになりました。

当校でのテクニックの中には、
どんな方でも出来る様な技をバランス良くブレンドして
簡単にご家族を癒せる方法をお教えします。


「頭蓋仙骨療法(クラニオ)」を中心として高度な技術を
家庭向けのモノをチョイスし、
他のテクニックもブレンドしてお伝えします。

誰でも自分で自分を癒せるように「自然治癒力」
を少しでも体感してもらって、みなさんでひろめましょう!!

-----------------------------------------------
受講内容
-----------------------------------------------

 1回目:6月6日(土)- AM10時~12時(予定)
 2回目:6月20日(土)- AM10時~12時(予定)
 3回目:7月4日(土)- AM10時~12時(予定)
 4回目:7月18日(土)- AM10時~12時(予定)

 ◆場所:整体治療院おあしす内

 ◆受講料:60,000円
※本科とセットで受講の際、
    このコースの料金は30,000円と割引になります。
  詳しくはこちら
-----------------------------------------------

講習の見学は随時募集していますので
お気軽にお問い合わせくださいね。


******************************************
【 T E L 】 072-689-3521 ( 整体治療院 お・あ・し・す 内 )
【E-mail】 コチラ
アクセス・お問い合わせ
******************************************
[PR]
by uni-thera | 2009-05-17 11:44 | ◆お知らせ・募集要項
【レポート】 講義 5/9

あぁ~
もうすぐ第一期が終わりますね~!!
それでは、第11回目のレポートです!
次回はラスト~!
-------------------------------------------
第11回(5/9)

◆気 功

◆講 義
エネルギー医療2

◆実 習
① 五行 (肝心脾肺腎)の役割
② 舌診 五行の食養生
-------------------------------------------


e0161890_17222361.jpg

早速いつもの気功です!!
僕はこの気功の隠れファンで、写真を撮りおわったら
いつも参加させてもらってます~
リラックスすることって大事だなぁ~っていつも思います。


e0161890_17224846.jpg

コニ先生の授業です!


e0161890_17225769.jpg

これも卒業する一期生は
もうすぐ聞けなくなりますね~


e0161890_17231111.jpg

e0161890_1723312.jpg
e0161890_17234771.jpg

これは卓先生のカルテの書き方


e0161890_1724562.jpg

本格的になってきました~


e0161890_17241971.jpg

今回は、実践に近くするために
患者さんにヒヤリングを行ってから施術を行います。

コニ先生笑いすぎ~

e0161890_1725487.jpg



e0161890_17243697.jpg

あら、また知らない間にコニ先生も治療がわに・・・・
面白いらしいです~





今回のレポートは、これでおしまい!
みなさんどうもお疲れ様でした!

次回は一期生最後の授業です~!
どうなることやら
僕も楽しみです!

でわまた~!

事務局T.K
[PR]
by uni-thera | 2009-05-14 17:45
【レポート】 4/25
最近ずっと良いお天気ですね~!

おもてに出たい気持ちを我慢して
今日も講義のレポートをお贈りします!

-------------------------------------------
第10回

◆気 功

◆講義:エネルギー医療1 

◆実習
① 五行 (肝心脾肺腎)の役割
② 舌診 五行の食養生
-------------------------------------------


e0161890_14243888.jpg

気功からはじまります!
いつも楽しそうでしょう~!これが自慢!!

e0161890_14292259.jpg

みな落ち込んでいるわけではありませんよ~
リラックス リラックス

e0161890_14251391.jpg

はい!
今日はピッシ!!と決めてきたコニ先生!!
いつもと違って男前だぜ~!!


e0161890_14253586.jpg

今日はちょと難しかったかな?
アタマ、カキカキ・・・


e0161890_14255647.jpg

はい、そしてこれが今日の目玉
生徒のタッキーさんが持ってきてくれた
手作りケーキ!!ほどよい甘さで
めちゃうまです!!


e0161890_14261496.jpg

お昼休憩が終わって
タク先生の授業のはじまり~
はじめは、すわってお勉強です!

e0161890_14265183.jpg

今日は見学の方が来られました。
色々タク先生に聞いてます。

e0161890_1427733.jpg

生徒さんは、気にせず授業!!
先生無しでもOKか??





この日はモニターになってたので
写真少なめですみません!
でも僕の邪気いっぱい抜けました~!
ヤッホー!!
生徒のみなさん、どうもありがとうございます!


今回のレポートは、これでおしまい!
ではまた!!


事務局T.K
[PR]
by uni-thera | 2009-05-01 14:40